2022/08/15 08:39

ヤズマ・オヤで縁取られたスカーフのセールをはじめました。

本日15日は第1弾としてイーネオヤのスカーフを10枚アップしています。
トルコへ行くとそこここのお土産物屋さんなどでも売られているヤズマ。
Harikaで扱うヤズマはクルドの女性達が自分の嫁入りの為や、嫁入りする親せきや娘など顔の見える誰かのために、心を込めて作ったものです。
家庭で作られたものですので、工房や工場で作られたものとは違い、1枚1枚に思いのこもったお品になります。
手作りの良さも、或いは手作りゆえの不均一なところもギュッと詰め込まれています。
このヤズマをとおして、彼女たちの文化にちょっとだけ触れられる気もします。

是非、この機会にそんなヤズマに出会ってください♡